Yuutsuna’s blog

日々の勉強のアウトプット

AWS DVA AWS開発 参考書読み3日目

今日やったこと

AWS DVAデベロッパーアソシエイト)の参考書で、Elastic Beanstalkの続きを読んだ。

Elastic Beanstalkの続き

Blue/Greenデプロイ環境構築を実現できるその他デプロイ戦略

URL Swap

環境に割り当てているURLを交換する Elastic Beanstalkで作成された環境にはCNAMEによる名前が付与されており、 CNAMEを入れ替える(swap)することでBlue/Greenデプロイを実現できる。

URL Swapについては、こちらのサイトが理解しやすかったです。

Route53 Swap

Route53の機能の一つであるALIASレコードをElastic Beanstalkで作成した環境に設定することができる。

設定したALIASレコードを新旧で差し替えることによってBlue/Greenデプロイを実現する。

Route53 Swapについては、こちらのサイトが理解しやすかったです。

Amazon OpsWorks

ChefやPuppetといったオープンソースの基盤自動化ツールを使用するマネージドサービス

Chef、Puppet

一言で言えば…

システム設定やソフトウェアの導入などを自動化、効率化する構成管理ツール

(数分ググってみても具体的なイメージが湧かなかったので、とりあえずこの内容で覚えてしまう)

まとめ

Amazon OpsWorksは、ChefやPuppetを使ったことがないので、使ってみてイメージできるようにしたい。

Cloud Formation、Elastic Beanstalk、Amazon OpsWorksは区別がつけづらいようなので、整理しないと混乱しそう。